富太郎の日常96 『決め台詞』
先週読んだ伊坂幸太郎「ガソリン生活」の終わりのほうで、作品の中での超人気キャラクター『太陽君』
(富太郎はアンパンマンをイメージ)の決め台詞「そこに太陽がある限り!」を大人びて頭の回転の速い弟
が叫ぶ場面が出てきます。『正義は勝つ!』と言わんばかりに・・・。ただ、スター錦野の♪「空に太陽が
ある限り・・」と似てなくもないような? また、親から引き継いだ『太陽君』の肖像権だけで、働きも
せず生活している丹羽さんの「暇人なめんなよ!」も、インパクトがありました。
今回は、『決め台詞』です。世に星の数ほどある中から、富太郎の思いつくままに・・・。
〇 「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー!」
富太郎が記憶にある最初の決め台詞。日曜日の夕方6時からやっていた時代劇コメディーの冒頭に
藤田まこと扮する「あんかけの時次郎」が見栄を切って言う台詞。「必殺」でお馴染み藤田まこと20代。
スポンサーだった「前田製菓」は大正時代に創業した大阪の老舗の会社で、現存しているようです。
この番組に途中から登場したのが、財津一郎扮する「蛇口一角」。財津一郎も『非ッ常にキビシ~!!』
『許して・・・チョーダイ!!』と決め台詞を連発。あの『ピアノ売ってチョーダイ』はここからの派生?
そして6時半になると「シャボン玉ホリデー」。ザ・ピーナツ「おとッつぁん、おかゆができたわよ」
ハナ肇「何時もすまねーなー。おっかさんが生きていてくれたら」「それは言わない約束でしょ」という
シリアスナ芝居をしているところに、カンカン帽にステテコの植木等が出てきて「お呼びじゃない、お呼び
じゃないね。こらまた失礼いたしました。」で締めるお約束のフレーズ。まさに日曜日の夕方でした。
〇 「成敗!」「貴様だけは断じて許さん!」
先日の事件の犯人が語っていたと新聞で読んだようなフレーズですが、元は「暴れん坊将軍」松平健
扮する徳川吉宗の決め台詞。 どうも「マツケンサンバ」の金色の衣装とダブっていけねぇ。
勧善懲悪ものでいえば、桃太郎侍。「天に変わって鬼退治致す!」が決め台詞なのでしょうが、
富太郎は「ひとぉつ、人の世の生き血をすすり、ふたぁつ、不埒な悪行三昧、みぃつ、醜いこの世の鬼を
退治てくれよう、桃太郎!」が好き。 演じていたのは真麻のパパ。高橋英樹。
〇 「ヒデキ、感激!」
ヒデキ つながりで・・・。もともとは♪「ハウス バーモントカレーだょぉ」のCMの中で、当時の
スーパーアイドルの決め台詞だったのでしょうが、同期で退職後タレントになった フクシマ君 (名は
ヒデキ)がラジオの自分のコーナーで、「ヒデキ、感激!」を少し照れながら毎週使っていました。
最近は「はなさく生命」のテレビCM(以前はあの 沢村一樹 も出演していた)「バスツアー編」で
テレビに映っているとか。平日昼間の時間帯とのことで、富太郎はまだ見れていないのですが・・・。
見かけましたらお約束の「あっ、フクシマだ!」の決め台詞をよろしくお願いします。
腰痛でウォーキングと腹筋等を止めたら、
体重が自己最重量を更新してしまうという
負のスパイラルに苦しんでいる 富太郎
フォト/高校総体2022のシンボルマーク
『燃え上れ 我らの闘志 四国の大地へ』
インターハイは明日7月23日から8月
23日まで、四国各県で。夏の甲子園に
税理士試験、社労士試験も8月です。
♪『・・・君よ、8月に熱くなれ!』
ちなみに司法書士試験の基準点(足切り点)
発表は、8月15日です。