富太郎の日常67 『2021 私のふりかえり』
ついこの間、箱根でシード権を逃したと思ったら、あっと言う間に今年も残すところあと2日。
人は歳を取ると1年が短く感じるといいますが、テレビを見ていると、いろんな人が、若い人も含めて、
同じ趣旨のことを言っています。そのうち人生が、時の流れに追い越されるかも・・・。
というわけで、一つの区切りとして、この一年を振り返っておこうと思います。
◎ 公
・ ココナラで初めての発注を受ける(その後年間9件)。自分で仕事を受ける厳しさを知る。 [1月]
・ 確定申告をe-taxで行う。(赤字申告。カードリーダーを購入。意外と簡単。) [2月]
・ 経産省から「認定支援機関」の登録を受ける。(セミナーのお知らせはたくさんいただくが、相談・
発注はゼロ。実績なしのトホホ状態。) [4月]
以降、ココナラで情報提供に努めた程度で、他に目立った公の活動なし。単なる素浪人と化す。反省。
◎ 私
・ 何かの拍子に、ウイルス対策ソフトが暴走し、約1か月ホームページが更新できなくなる。 [1月]
出来もしないのに、自分で復旧しようとして、たくさんの時間を浪費する。勉強に使っておけば・・・。
原因もはっきりしなかったが、いつの間にか復旧したという摩訶不思議。おい、おい。
・ 青信号の横断歩道を横断中に、70代後半の男性の運転する車にぶつかられ、救急搬送。 [2月]
その後2か月ほど通院。行くたびに3時間待ちには参った。まさか老人の運転事故に巻き込まれるとは。
筋トレ、ウォーキング、ゴルフの練習すべて休止。諸々の目標が「継続」出来ず。悔しいです。
・ 楽しみにしていた、人生初の 竹内まりや コンサートがコロナで中止に。残念です。 [5月]
(中央大学駅伝部 全日本大学駅伝予選会を4位で突破 元気をもらう [6月])
・ 司法書士試験受験 [7月] これまでにない手ごたえ! 『水道橋の奇跡』は起きるのかと思った。
・ 東京オリンピック、パラリンピツクをTVで満喫。日本選手の活躍に大興奮。 [7~9月]
チケットを購入でき、楽しみにしていた女子ハンドと、パラ陸上が無観客となったため、ナマ応援が
できなくなる。人生でオリンピックのナマ応援は、もうないかも・・・。と思うと残念。
・ 老々介護の手伝いが始まる。人生順番とはいえ「時間的な制約」がちょっときつい。 [9月~]
(中央大学駅伝部 箱根駅伝予選会2位で突破 とても元気をもらう [10月])
(中央大学駅伝部 全日本大学駅伝8位入賞。9年ぶりにシード権。かなり元気をもらうう。[11月])
・ 司法書士試験、10年連続で不合格。4点足らず・・・。『奇跡』は起きず。
結果を待ちきれずに申込み、次々と送られてくる「司法試験予備試験」の教材のヤマを前に、
途方に暮れる富太郎。戻ってきたオリンピックのチケット代をすべてつぎ込んでしまった。ヒャー!!
(巨人、3位に沈む。ファイナルステージでも敗退。亀井引退も追い打ち。ちょっと凹む。 [11月]
・ ラストチャンスのゴルフ打納めコンペに誘ってもらったが、諸々の事情で参加できず。 [12月]
練習は徐々に再開しているが、今年もコースに出ずじまい。来年こそは、コース再デビューを・・・。
こうしてみると、あまりいいことがなかった2021年のようにも見えますが、
司法書士試験には、はっきりと手ごたえを感じ、応援している中大駅伝部も一歩一歩復活の兆しが確認でき
「来年は・・・」と期待を抱かせる『土台となる一年』だったのではないかと、思っております。
って、なんと前向きな・・・。『その自信は、どこから来るんだ?富太郎ォォ!』
まあ来年も『継続は力なりィ!』を愚直に続けていく所存です。「自信」を「確信」に変えられるように。
1年間、ありがとうございました。
皆さま、よいお年を! 富太郎
フォト/食べた2本、立て続けに当たった
ホームランバー(アイス)の当たり棒。
人生初の快挙!?
何だか、来年は、行けそうな気がするゥ~
あると思います!
☆ 今年の「富太郎の日常」
(NO22~67)の
インデックスを
『富太郎の日常バックナンバー』
に掲載いたしました。