富太郎の日常65『クリスマス・ソング 私の3曲』

 今年も残り2週間ほどになりました。この時期になると、やっぱりケンタッキーのCMでしょう。

♪「クリスマスが 今年もやあてくる・・」ちなみに奥は学生時代、ケンタでバイトをしていたそうです。

まあ、クリスマスと聞くと、何だかウキウキしてくるので、今回はクリスマス・ソングについてです。

 ① 『すてきなホリデイ』 竹内まりや 2001年11月

改めまして、♪「クリスマスは誰にもやって来る 悲しかった出来事を 消し去るように・・・」

人生、いいことばかりじゃないですよね。今年の富太郎も、然り。でも、「クリスマスで、チャラに。」

って感じでしょうか。明るい曲調だけど、内容はちょっと重めです。

ケンタッキーは、CMでこの曲より前に、やはり竹内まりやさんの『今夜はHearty Party』と

いう曲を使っていました。クリスマスに女性が集まって、近況報告をワイワイ・ガヤガヤ愚痴りあうという

内容の歌で「・・キムタクさえも かすむような男・・」と、いい男を見つけるぞぉ的な。キムタク本人も

ボソっと一言曲中でセリフを挟みます。別の曲では、犬が「ワンワン」と合いの手を入れるものもありまし

た。クリスマスとは関係ないけれど・・・。

 ② 『クリスマス イブ』 山下達郎 1983年12月

♪「雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう Silent night、Holy night・・・」

この曲も、年末に向けて必ずかかります。昔は、JR東海・・・。でも「きっと君は来ない」んですねぇ。

駅で落ち合う遠距離恋愛の2人、というJRのCMとは、ちょっと違います。

ここで「どっち派?」。1988年の”深津絵里(15)”VS1989年の”牧瀬里穂(17)”。先攻の深津が、

やけに白塗りだなぁと思っていたら(とても15には見えない)、撮影当日に高熱を出して、それを隠す

ためだったんですって。お二人ともいい女優さんになったので、富太郎的にはイーブンということで。
この『クリスマス イブ』のCDは、かなり頻繁に「その年盤」が発売されるようで、今年も「永遠の
ベストセラー 2021Version(全8曲)」として、この15日に売り出されていました。

 ご承知のように、山下さんと竹内さんはご夫婦で、FM東京、日曜日午後2時からの「サンデーソング

ブック」という番組の中で、時々対談をやっています。今年も残すあと2週(19日、26日)に、

『年末恒例「年忘れ夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」』と銘打って放送されるようです。

 ③ 『もしも雪なら』 ドリ・カム 2006年11月

♪「クリスマスがきらいになるほど けっきょく雨はみぞれまじり 苦笑いするしかなく・・・」

小さな北国の街、単身赴任のクリスマス。昭和40年年代築の3DKの社宅で一人暮らし。
スーパーで買った骨付きもも肉の油は固まり、開けた安いワインのボトルは飲み切れず・・・。

この曲を知ったきっかけは思い出せないのですが、その時のドヨーンとした心境にぴったりとはまって、

毎年、この時期には必ず思い出します。ドリカムのコンサートDVDを買ったときも、この曲が入っている

ものを選びました(DREAMS COME TRUE 「WONDERLAND2015」)。

 ○ もう一曲 『ホワイト クリスマス』 ビングクロスビー 1942年

♪「I’m dreaming of a white Christmas

  Just like the ones I used to know・・・」

②山下達郎の『クリスマス イブ』のカップリング曲としても収録されていますが、富太郎的には、中三の

音楽の教科書で知りました。俗に「15の春」と言われる高校入試を控え、たいして勉強もしないのに、

プレッシャーだけはずっしりと感じていたあの頃。50年程前の事ですが、どんよりとした空のイメージと

ともに、この曲も毎年思い出します。今でも国立駅北口は、ゴルフ練習場はなくなり、マンションがいくつ

か建ちましたが、、道路付けや「鉄道総研」「JRのアパート」、駅前の通りの「不動産屋さん」「八百屋
さん」など、当時のままの風景も多々残っていて、この時期ここを通ると、意識が一瞬中学生に戻ります。

 この曲が作られた当時、アメリカは日本と戦争をしていて、作詞した人物が「日本語に訳詞してはならな

い」と遺言をしたとかで、日本語の歌詞で歌うことはできない、と和田誠さんの「お楽しみはこれからだ」

で読んだ気がします。該当ののページは見つからなかったのですが・・・。

 こうして並べてみると、「楽しいクリスマス」というよりは、「世間は楽しそうだけど、私は・・・」

という内容が多いような。これは富太郎の俗人的なものなのが、はたまた、「世の中そういうものなのよ」

ということなのか。  いずれにしても♪「クリスマスは今年もやあてくる」なのです。


 今年、良いことがあった人も、なかった人も 
   Merry Xmas    富太郎


 フォト/我が家の『クリスマス・イブ』のCD

    カップリング曲に『ホワイト・クリスマス』

    も、ちゃんと入っています。

    ケースの裏には「JR東海 クリスマス

    エクスプレス 2000 CMソング」

    のシール付きです。








2021年12月17日