富太郎の日常144 『直前期 雑感』
沖縄で、夏の甲子園の予選が始まり、いよいよ試験まであと10日を切ってきました。
毎年、この時期だんだんとプレッシャーが高まり、「あ~、もう勉強したくない!」となったり、「くそっ
時間が足らん!」だったり。 今年は、「とにかく、こぼれ落ちた知識をかき集め、当日ピークに持って
行きたい!」 ただ、その一心で、ここ数週間過ごしています。
〇 ルーティン
かの イチロー(敬称略) は、マリナーズ時代「毎朝朝食はカレー」だったそうです。 脳科学者の茂木先生
によれば『これは無意識のセットアップだろう。いつも同じ行動を取ることは、力を発揮するのに一番良い
脳の状態をつくることになる。』とおっしゃっていました。ベストパフォーマンスを出しやすい「フロー」
状態。時間を忘れるくらいに、課題に没頭した状態のことだそうです。 スポーツの世界で時々聞かれる、
「ゾーン」というのも、同じような感覚なのでしょうか。 富太郎もここ何年か、毎朝同じ時間に、ほぼ
同じ朝食メニューを食べています。 そしてトイレに行くのも、試験の休憩時間に合わせています。
これで当日「フロー」状態に入れれば、しめたものなのですが・・・。 プラス1問(3点)。
〇 イメージ
スポーツなら「勝利」の、試験なら「合格」のイメージを持って本番に臨めれば、1問分くらい上乗せで
きそうです。 キョンキョンは歌った♪「イメージが大切よ 清く 正しく 美しく・・・」 Qちゃんは
LOVE2000を聴きながらよんだ「いままでに、いったいどれだけ走ったか。残すはたったの42キロ。」
そして勝ち切り「とても楽しい42キロでした。」と。 ルーキー 松坂大輔 は、初対戦のイチローを
無安打3三振に抑えインタビューに答えた「自信が確信に変わりました。」 イメージいただきましたぁ!
「知力・体力・時の運」勝てば天国、負ければ地獄。『ニューヨークへ行きたいかぁ(合格したいか)?』
「お~!!」『罰ゲームは怖くないかぁ(自信はあるか)?』「ぉッ、ぉ~!?」 早く来い来い7月2日!
〇 ダメージ
ここ数か月、3日続けて歩くと3日目には明らかに歩く速度は落ち、帰ってから疲れが抜けず、休憩時間
が長くなっています。 勉強していても、いつの間にか居眠りをしていることがたびたび。まっちがいなく
津波のごとき寄る年波。脳ドックの結果は『両側大脳深部に「加齢性変化」(特に大脳白質病変と言われる
慢性虚血変化)を認めます。』と書かれていて、「えっ!」と一瞬青ざめたのですが、結局は『齢相応』で
『特に御心配はありません。』だそうです。脳委縮はないのだとか。 それでこの「物忘れ」と言うのは、
やっぱり齢を取るというのは、いろいろ機能低下を伴うものなのだなと、改めて実感。 でも、試験では
ゴルフのティーグランドのようなハンデはないので、バリバリの若い人とも同じ土俵。望むところじゃぁ!
せめて、知力だけではなく、体力も当日にピークを持って行くべく、逆算して残りの日々を悔いなく。
ちなみに イチロー は、2009年のWBCのプレッシャーで胃潰瘍になり、「朝食カレー」のルーティンを
医者に止められ、今は「ソーメンと食パン」なのだそうです。 あの、イチロー でも・・・。
この20年来、試験当日の昼食は、「カロリーメイト・
飲むレモンゼリー・明治アーモンドチョコレート。
そしてユンンケル」の 富太郎 ルーティン!
(神さま、仏さま、イチローさま。 我に力を。)
フォト/昨年の司法書士試験の試験問題(実物)
午後が1問足らず、痛恨の足切り。
今年もこの直前期に、「よく読まずに、過去問の
イメージでかってに問題を創造作問して間違える」
という悪癖の繰り返し。
AМ『落ち着いて 正確に 答えを一本決めろ!』
PМ『守って速攻! 根性見せろ!!』
『この1問は無二の1問なり。 1問、入魂!』
お知らせ
6月30日は、試験前部活停止期間なので、
「富太郎の日常」は、お休みさせていただきます。